増井千晶 2ch ( 2ちゃんねる ) 絶対攻略マニュアル

増井千晶( chiaki チアキ ) 2ch ( 2ちゃんねる ) 絶対攻略マニュアルへようこそ!!

政界と2ちゃんねる

政党レベルでは、2000年5月10日に民主党菅直人が、自らを騙った人物のものと思われる「民主党菅直人からみなさまにお願い」という書き込みを削除するよう、弁護士を通じて2ちゃんねるに通知書を送付している。

鳩山由紀夫は「よく見るウェブサイト」として2ちゃんねるを挙げていたことがある。

2007年の自由民主党の総裁選後に麻生太郎は、「自分は2ちゃんねるにたまに書き込む」と語っている。

選挙の時期が来るたびに又吉イエスマック赤坂を応援する内容の書き込みが多く投稿されるが、書き込みの大半は面白半分によるものなため、票には全く結びついておらず、一度も当選したことはなく落選し続けている。また特定の政治家や企業などのイメージダウンを狙った意図的なデマも頻繁に書き込まれており、与野党を問わず政党を中傷する怪文書的な書き込みも多く投稿されている。選挙のシーズンになるとこの傾向は一層に強くなる傾向にある。

2007年の統一地方選挙の時期には、「反日団体が総がかりで応援しています」として、民主党を批判する内容の書き込みが各板に大量に投稿された。また、「社民党福島瑞穂朝まで生テレビで『警察官は拳銃を使用せずに丸腰で犯人逮捕に向かうべき』と主張した」という明確な証拠のない情報も大量に発信されている。

朝日新聞関係者による差別書き込みが確認されており(朝日新聞社2ちゃんねる差別表現書込事件)、毎日新聞産経新聞の関係者がfusianasanに引っ掛かるなど、マスコミ関係者の会社内PC経由の利用も確認されている。